2011年7月9日土曜日

メソッドの書き方

メソッドの書き方がわからない、どういう状況下で使えばいいのか、スーパークラスとサブクラスで
継承関係をもったコードのとき役に立つということを教わったんだが、
それを自分で「このコードはメソッド使おう!」とかははじめたばかりでは思えない。

第一、去年iPhoneアプリをなんちゃってでも作るというのか、触ったんだけども、メソッド関係や親と子の関係とか、うろ覚えの状態でやってた。もう恥ずかしさ通り越して笑っちゃうよね。
初心者が公道運転してるようなもんだわ。
今、いちから教えてもらってて、あぁそうやったんか!という状態。

 ただ、相変わらずプログラムの考え方は身についていないので毎日かくしかないと思ってる。
何がわからないのかがわからない、書いてみてここがわからないことが分かる、
そこを繰り返し書いて覚えるしかないと実感してる。

「文型脳とか理系脳とか、知るか。書かんと覚えられんのじゃ。」っている体育会系的思考になってきた。愚痴っててもしかたないので、覚書メモ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Rectangleっていう面積を求める計算を、メソッドの中で行う。
メソッドはインスタンスメソッド(非static)とクラスメソッド(static)がある。

★インスタンスメソッド
インスタンスフィールドのwidth,heightをすぐ使える。
ただ、以下のコードは省略して書かれていて、
returnの部分がreturn this.width * this.height;とthis省略されてる。
インスタンスメソッドはthisを暗黙の引数としてる。
書かなくても分かってよバカ///って感じ。
class Rectangle {
int width;
 int height;
 int getArea(){
 return width *height;
 }
}

 ★クラスメソッド
引数でインスタンスを渡してもらう必要がある。
class Rectangle {
int width;
 int height;
 static int getArea(Rectangle obj){
  return obj.width*obj.height;
 }
}

0 件のコメント:

コメントを投稿