2011年7月1日金曜日

人事だけども、自分事。

詳しい事は言えないが、Java言語プログラミングレッスンを今日から使って勉強してく。
私はJavaとjavascriptって、C言語のobjective-cのような感じで勝手に解釈してた。
でも文法も動作する環境も異なり、直接関係ないよって書かれてた。MA・ZI・KA!!

★Javaの特徴
・機種依存性が非情に少ない。javaはほとんど移植をしなくてもいいように設計されてる
・型の制約が厳しいので、コンパイル時に発見されやすい
・オブジェクト指向言語
Javaはプログラム全体がオブジェクトという部品による構成
・マルチスレッドを取り扱える。複数のスレッドを簡単に扱う平行プログラミングが出来る。

うーん、何となく?
スレッドについてはここ読むと、分かりやすい。
これ読んだ私の解釈としてスレッドはプログラムを1行ずつ解釈して実行して行くのに対して、マルチスレッドは複数のスレッドが分担して作業を行ってるということかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿