2011年8月9日火曜日

今日はobjective-c中心に。

色々な事がぐちゃぐちゃになってきて不安。
Javaを土日やるようにしよう。本当に不安だわ。
忘れつつある自分がいます。Cとobjective-cとjava....
今日のメモは、ガーベッジコレクションをJavaでは自動的に解放してくれるけども、objective-cのiOSではプログラマ自らが解放をしてあげないといけない。
でもiOS以外のobjective-c2.0にはガーベッジコレクションが含まれているので、主にiOSについてのobjective-cと言える。 まぁ今後はどうなるかわかりませんが。(2011年8年度現在の現状)

ガーベッジコレクション=自動的に解放する機能
ようは確保したメモリ領域をそのままにしておくと、メモリが足らなくなるのでバグが起きてしまう(メモリリークしたままとか言う)
もう使わないメモリはガーベッジ(ゴミ)ってこと。
あーあとは、参照カウントとかあった。それについても今後書こう。今日はここまで。

最近は苦しんで覚えるC言語を見て、(゚_゚)フムフム…してます。
あと、昨年に購入したやさしいCとか。配列やポインタはまだ全然理解してないので、こちらでお世話になってます。もう一冊objective-cの逆引き欲しい。嘘、2冊ぐらいはほしい本ある。

0 件のコメント:

コメントを投稿